ディズニーリゾートで「楽しみの錬金術」が起きた

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日、友達とディズニーリゾートで遊んできました。

週末の土日を使って、土曜日はディズニーランド、日曜日はディズニーシーというなかなかのハードスケジュール(笑)

みつまる

最後に行ったのはシーですが、おそらく7.8年ぶりでした

キャラクターに会えて嬉しかったし、アトラクションも楽しかったり感動したりで良かったし、景色も楽しめたし満喫できました!

でもそれ以上に、ディズニーで遊んで帰ってきてからも「あれやってみたい」とか「こんなふうにしてみようかな」みたいに思うことがあって

ディズニーで遊んだ当日だけじゃなく、そのあとにもずっと楽しみやワクワクが続いている感じがして「楽しみの錬金術」だなと思ったのでそのお話をシェアさせていただきます。

一日目はディズニーランド

一日目はディズニーランド

土曜日はディズニーランドに行きました。前回ランドに行った時の写真の日付を見たら、ちょうど10年前!

みつまる

当時は大学生でした

舞浜駅に着いたのは開園の40分ほど前でしたが、ゲート前はすでに長蛇の列でした(ガチ勢は徹夜で並ぶとかなんとか…)

やっとこさ入園し、まずは「美女と野獣」のアトラクションに並ぶことに。

結果的に2時間近く待ったのですが、アトラクションに並んでいる時間もそんなに苦痛ではないのがディズニーの不思議…。

たぶん、ご飯屋さんに2時間並ぶってなったらかなり苦痛だと思うんですけど、ディズニーはアトラクションの外観とか並ぶスペースの装飾がすごく凝っていて、見ているだけで楽しいんですよね。

「美女と野獣」のアトラクションはとてもきれいで、音楽も良くて、すごく感動してちょっとうるっとしちゃいました(すぐ泣く)

みつまる

美女と野獣の映画観たことなかったので、次のお休みに観ると決めました!

そのあとお昼ご飯を食べて(ベイマックスのハンバーガー!)私の希望で、ミニーちゃんと一緒に写真を撮れる「ミニーのスタイルスタジオ」に行きました。

前にディズニーランドやシーに遊びに行ったときはキャラクターグリーティング(キャラクターに会って写真撮影ができるところ)は行ったことがなかったので、今回はぜひキャラクターと写真撮影がしたいと思って。

列に並んで、写真撮影の順番が近づいてくるにつれて「ミニーちゃん…いや、ミニー様にやっとあえる…緊張してきた…」と、謎に緊張していましたが(笑)

ミニーちゃんのいるスタジオに入ると、思わず「会えて嬉しい~!」と言ってしまいました(笑)(笑)

写真撮影のときも手をつないでくれて、バイバイするときにハグもしてくれてすごく嬉しかったです!

1グループにつき一台手持ちのカメラをスタッフさんに預けて(今回は友人のスマホを使いました)ポーズ写真を数枚と、ハグしているところを何枚か撮ってくれました。

私、ディズニーのキャラがめちゃくちゃ大好き!というわけではないのですが、やっぱりキャラクターに会えるとすごくテンション上がりますね…!

みつまる

キャラグリけっこう好きかもって思った

ベイマックスは並んでいるときから楽しかった

ベイマックスは並んでいるときから楽しかった

夕方頃からベイマックスのハッピーライドというアトラクションに並びました。

このアトラクション、待機列からアトラクションに乗っている人たちがバッチリ見えるし、ノリノリな音楽も聞こえるし、キャストさんもDJみたいな感じで(?)盛り上げているしで

私も楽しくなってしまい、思わず踊りだしてしまいました(笑)

みつまる

アトラクションに乗る前からすでに楽しい!

ベイマックスのハッピーライド
待機列からアトラクションが見える

ダンスをやっているからかもしれないけど、良い音楽が聞こえると思わず体が動いてしまうし

キャストさんが全力で盛り上げているのを見て、私も一緒にその場を作りたくなってしまいました。

もちろんアトラクション自体もすごく楽しかったのですが、並んでいる時間も含めて「体験」なんだなと思って、ディズニーやっぱりすごい…!となりました(語彙力)

パレードのダンサーさんから得た学び

エレクトリカルパレード

夜はエレクトリカルパレードを見ました。おなじみの音楽とともに、光る台車?車?が進む様子はすごくワクワクしました!

ダンサーさんやキャラクターが、乗り物の上で踊ったり手を振ったりしてくれましたが

とくにダンサーさんたちを見ていて、なんでこんなにも引き込まれるんだろう?見入ってしまうんだろう?と考えてしまいました。

おそらく、みんな世界観に強く入り込んで全力でディズニーの住人をやっている(?)から

それを見た私も、思わず引き込まれてしまうんだろうなという結論に至りました。

自分が強く世界観に入り込むことで、見ている人も引き込むことができる、という学びになった気がします。自分のダンスにも活かせるかな。

あと、女性ダンサーさんに手を振ったら、手を振りながらウィンクしてくれてキュンとしてしまったり(照)

二日目はディズニーシー!

ディズニーリゾートラインの内装
ディズニーリゾートラインの内装かわいかった

ランドの次の日は、朝からディズニーシーに出かけました。

シーに行くときは、舞浜駅からディズニーリゾートラインという電車(モノレールかな?)に乗るのですが、この電車がめっちゃ可愛くて入園前からテンション上がりました!

ちょうど、ディズニーシー開園25周年を記念したダッフィーの内装になっている電車に乗れて、パステル調のカラーですごく可愛かったです。

ディズニーには、ディズニープレミアムアクセス(DPA)という、課金することでアトラクションに優先的に乗れるシステムがあるので(昔のファストパスのようなもの)

まずソアリンのDPAを取って、その間に別のアトラクションに乗るという作戦を立てていました…だがしかし!

入園した時点で、ソアリンのOPAは早々に売り切れていました(泣)

みつまる

課金すらさせてもらえない…(涙)

待ち時間もつねに3~4時間くらいだったので、結局ソアリンはあきらめて別のアトラクションを回りました。

でも、その分ディズニーランドよりもたくさんのアトラクションに乗れたので満足でした!

ダッフィーと写真を撮れて嬉しかった

ダッフィーと写真を撮れて嬉しかった

ランドと同様、シーでもキャラクターと一緒に写真を撮りたくて、ダッフィー先輩(勝手に先輩と呼ぶ)と撮ることに。

アフリカの村?をイメージした建物や装飾で、すごく鮮やかな色のお花や、カラフルな食器とかが飾ってあってとても可愛かったです。

で、ダッフィーも会ったらまず最初にハグしてくれて、そのあと写真を撮ったのですがポーズを指定され、その通りにすると…

私が先頭、ダッフィーが真ん中、一緒に行った友達が後ろで、3人で電車ごっこのポーズになりました(笑)

写真撮影が終わった後にちょっとだけリアル電車ごっこ(?)もしたりして、めちゃくちゃはしゃいでしまいました。

撮影してもらった写真がお気に入りすぎて、今でも一日に数回は見返すほどです(やばい)

ファンタジースプリングスのエリアめちゃ良かった

ファンタジースプリングスのエリアめちゃ良かった
ティンカーベルの入り口

2024年6月に誕生した新エリア「ファンタジースプリングス」のアトラクションはすべて乗りました。

  • アナとエルサのフローズンジャーニー
  • ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
  • フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
  • ラプンツェルのランタンフェスティバル

ラプンツェルは、映画は観たことがないのですが有名なランタンフェスティバルのシーンがとてもきれいで、思わずうるっとしてしまいました。

ラプンツェルのランタンフェスティバル
ラプンツェルのランタンフェスティバル

映画はAmazonプライムのウォッチリストに追加しておきました(次の次のお休みに観る!)

ティンカーベルは、春夏秋冬それぞれの場所に荷物や小包を配送するティンカーベルをお手伝いするというアトラクションですが、どの季節もすごく可愛らしくてきらきらしていて、なんだか童心に帰ったような気持ちになりました。

待機エリアのティンカーベルとピーターパン
待機エリアのティンカーベルとピーターパン

そのあと乗ったピーターパンは、3Dメガネをかけて映像を見ながら乗り物に乗るタイプで、本当にピーターパンと一緒に空を飛んでいるような気分に。

みつまる

めちゃくちゃ良かったのでおかわりしました(もう一回乗った)

ピーターパンが最後に言っていた「ずっと子どものままでいてね」にはいろんな解釈があるようですが、私は「ずっと子ども心を忘れない」という意味だと捉えました。

子ども心ってぼんやりしているけど、好きなものを好きだと言うこと、やりたいことをやってみること、きれいなものや素敵なものに素直に感動することとかなと思っています。

もちろん私は大人なのでそれなりに責任も義務もあるけど、それでも子ども心を忘れずにいたら、人生がもっと楽しく豊かになりそうだな…みたいなことをぼんやり思ったり。

まとめ:楽しいが詰まった2日間だった

まとめ:楽しいが詰まった2日間だった

ディズニーランド、シーと連続で遊んで、楽しいしかない2日間でした。

しかも楽しいだけではなく

  • 楽しませてもらうより、自分も一緒になってその場を作るのが楽しい
  • 自分が世界観に入り込むことで、見ている人も引き込むことができる
  • 子ども心を忘れないことは人生の豊かさや楽しさにつながる

こういったことも自然と学べたし、すごく密度の濃い楽しみ方ができたと思います。

あとは…2日間続けてディズニーを歩き続けたらさすがに腰が痛くなったので、何かを楽しむためには体を鍛えることも大切だと痛感しました(笑)

とはいえ、あんまり寒くなかったしあれだけ歩いたのに足も痛くならなかったから、やっぱり普段からダンスをやって鍛えられているおかげかな?と思ったり。

ディズニーで体験したことをもとに、次のダンスのレッスンにこんなふうに活かしてみようかなとか、この映画見てみたいなとか、次にディズニーに行くときはキャラクターグリーティング中心に回ってみたいかも、とか

いろんなやりたいことが出てきて、まさに「楽しみの錬金術」状態です。

みつまる

やりたいことがありすぎて、私がもう一人ほしい(笑)

チケット代は決して安くはなかったし、パーク内でも食べ物を買ったりしてけっこうお金を使ってしまいましたが

密度の濃い楽しみ方ができたし、次の楽しみにつながることもたくさん得られたので、良いお金の使い方だったと思います。

今年中にもう一回くらい、次は一人でのんびりディズニーシーに行ってみたいな!

\この記事がよかったらポチッとお願いします/

ブログランキング・にほんブログ村へ 

-雑記